SSブログ

今年の抱負はダイエット [生活]

 西暦2010年も、もう1月7日。正月気分もかなり抜けてきたところで、今年の抱負を。

 ずばり、ダイエット。現在、体重は年末年始でやや増加して80kg台半ばだが、年末までに何とか70kg台に減量しましょう。

 これまでの経験から、あまり厳しい目標を立てても、絵に描いた餅になるだけなので、できそうな範囲でダイエッちゃいましょう。

 80kg台前半までは、週2回のテニスだけで減量できることが分かった。テニスで汗をかいて、サウナと風呂に入るだけで、昨年は体重が5kg近く減った。ただし、ここからが減らない。これ以上、体重を減らすには、テニスに加えて何かしなければならないことが分かった。

 やるとすれば、ジョギングとかウォーキングなんだろうが、性格的に、そういう単純作業は続かないだろうから、とりあえず、家の中でホコリをかぶっているサイクルマシンを活用しましょう。テレビを観ながらでもできるし。そう思って購入したのに、使ってないなあ。とにかく、自転車こぎましょう。

 あとは、やっぱり食事制限。朝はパンひとつと牛乳だけに慣れた。夜もご飯は一杯だけにして久しいが、その反動のせいか、やたらとサイドディシュやデザートが増えてしまった。減らすとすれば、ここだろうなあ。サイドディシュやデザートやめましょう。

 これで、おのずとコレストロールや中性脂肪は減るだろうし、体重が落ちれば腰の負担も減って、動きもPerfumeのように軽やかになるはず。まさに一石二鳥。

 来年の今頃は、大学時代以来の体重70kg台だぜ。でも年末年始で少しリバウンドして80kg台前半かな。頑張りましょう!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Lascaux

ダイエット、無理にならない範囲で頑張ってください!私の今年の抱負はBe Active!で20代の頃の体に戻るのが目標。ちょっと無理だったら30代。食事制限は考えていませんが、とにかく体を動かそうと思っています。体重も気になるところなのですが、大事なのはウェストのサイズだと聞いたので、毎日はかっています。
by Lascaux (2010-01-08 03:14) 

Len

Lascaux様
 ダイエットは気楽に頑張ります。私は20代の頃は60kg台だったので、さすがに戻るのは無理かな。70kg台半ばまでいくといいんだけどなあ。太って良かったのは、貫禄がついたと言われることと、脂肪であまり寒さを感じないこと。
by Len (2010-01-09 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。