SSブログ

鞍馬寺へ [城・神社仏閣]

2018年2月14日
新幹線を米原で下車して、北陸本線に乗り換えて、かつて秀吉公が、初めて大名に抜擢された長浜へ。
歴史資料館になっている長浜城の天守閣から、辺り一帯を見渡して思ったことは、その後の歴史の真っ只中に位置しているんだなあということ。
安土城も、佐和山城も、賤ヶ岳も、関ヶ原も、みんな眼下に見ることができる。

午後は、久しぶりの京都へ。少し面倒臭いが、地下鉄で、三条まで行って、京阪三条に移動して、出町柳から情緒豊かな叡山鉄道の終点の鞍馬寺へ。
自然を愛する尊天思想のもと、大自然の中を歩くのは、最高に気持ち良かったのだが、山中の奥の院に向かう時分には、日暮れも近づき、辺りには私一人しか歩いていなかった。風の音や、ググググググという訳の分からない山の音が怖かった。あれ、何かなあ。

nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

佐原

面白かったです。
by 佐原 (2022-02-13 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

館山へ京都競馬場から東寺へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。