SSブログ

あの爽やかな誰にでも優しくしたい気持ち [生活]

 忘れないうちに、一昨日に感じた殊勝な気持ちについて書き留める。

 仕事も一段落して、明日から休暇という帰宅の車の中で、Kinksの「Days」なんかをBGMに、何ともいえない爽やかな誰にでも優しくしたい気持ちになった。

 その後、テニスでいい汗かいて、ひとっ風呂浴びているときも、やはり同じような、あの爽やかな誰にでも優しくしたい気持ちに襲われた。

 そういえば、たまに、こういう気持ちになる。先日も朝早く自動車に乗って、最近お気に入りの小林旭さんの「熱き心に」を聴いていたら、やっぱり同じような思いにかられた。といっても、その後で会った方々に、何か特別優しくしたわけでもないけど。普段よりニコヤカにはなっていたかも。

 こう思うこと自体が、自己中な自己満で、普段、いかにエゴとシットで生きているかということの証明のような気がしないでもない。

 まあ、誰にでも優しくなどと、よそ様まで巻き込む大それた思いはともかく、せっかく殊勝な気持ちになったのだから、平常心だけは心がけましょう。 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

Wildflower

誰にでも優しくしたい気持ちになれるのは、Lenさんが平和で幸せってことではないでしょうか?『人に親切にするなら、まず目の前の人から親切に・・・」といったようなことをマザーテレサが言っていたような・・・これができたら、とっても平和な気持ちになれますよね。
by Wildflower (2010-02-11 10:02) 

Len

Wildflower様
 特に平和で幸せという訳でもないけど、いろんな意味で、今が平和で幸せじゃないっていったらバチが当たりますね。あとは、とにかく、やらなければならないことを一生懸命やるだけと分かってはいるのですが。
by Len (2010-02-11 18:23) 

Labyrinth

(^_^)ノこんばんは。
ご訪問&nice!どうもありがとうございました。
Len さんは、とても充実した日常を過ごされていらっしゃるし、心身共に健康でいらっしゃる という証拠では?(^_-)b
本当に羨ましい限りでございます~
σ(・_・)も もう少し若かったら なんてねっ f^_^;ぽりぽりです。
by Labyrinth (2010-02-12 01:33) 

Len

Labyrinth様
 心身共に健康というわけでもないのですが、中性脂肪やコレステロール過多程度の判定は健康なのかもしれません。Labyrinth様も、Blogを拝見すると、まだまだ若いです。
by Len (2010-02-12 06:01) 

うつぼ

平常心、、、大事ですよね。
普段かりかりしてばかりなので、Lenさんのような心持になりたいものです。

by うつぼ (2010-02-12 20:11) 

Len

うつぼ様
 「平常心是道」好きな言葉なのですが、言葉を知ったきっかけが、中曽根元首相がよく使っていたから調べてみたというのが本当のところです。当時は生々しいおじさんだと思ってましたが、今となっては、いい言葉を教えてくれて感謝です。
by Len (2010-02-13 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。