SSブログ

40年近く前の私の動画が・・・ [生活]

 40年近く前の私の家族や親戚等を撮影したDVDが完成して、観てみたら目頭がウルウルしてきた。

 発端は、従姉弟夫妻が、東北旅行の際に、私の実家を訪ねたところ、どういう話の流れかは分からないが、「従姉弟が映っている8ミリビデオのテープがあるんだが、映写機も壊れてもう観ることができない」というような会話になったらしい。

 そういえば、隣の隣の幼馴染の家がカメラ店で、父がそこから8ミリビデオを購入して、たまに撮影していた。しかし、私が最後に8ミリビデオを観たのは中学生の頃で、映写中にテープが燃えて中止したのを覚えている。

 人間ができていて、いまだに妻を思っている従姉弟のだんな様が、妻の幼少の頃が映っているのならば是非、観てみたいと、全ての8ミリテープを持ち帰り、どういう方法かは分からないが、忘れた頃に、全てを、しかも年代順にVHSテープに移し変えて、実家に送ってきてくれた。それを、ダビングして私と弟に送ってきた。

 しかし、私のビデオ機は、DVDとブルーレイにしか対応していないので、観ることも出来ずに、しばらく放っておいた。ひょんなことから、その手のことに詳しい友人に話をしたら、DVDに移し変えて、しかも、無声なので、BGMに私の好きなBeatlesの曲を挿入したバージョンと、学生時代を過ごしたスコットランドの民謡を挿入したバージョンまで作ってくれた。

 というわけで、約40年前の家族や親戚を撮影した8ミリビデオをDVDで観ることになったのだが、40年前の私は、まだ痩せていて可愛いこと。今と比較しての話だが。

 まだ若かった家族や親戚、友人、今は亡き祖父母の姿を、Beatlesの「In My Life」をBGMに観ていたら、ジーン・・・


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

Lascaux

私も実家に子供の頃の8ミリビデオがあります。もう見ることはできないとあきらめていましたが、こういう方法があったのですね。私もDVDに移したいなぁ。
by Lascaux (2010-02-24 07:40) 

Len

Lascaux様
 従姉弟に8ミリビデオのDVDへの映し方、聞いてみます。それか、秋葉原あたりに行ったら、専門の業者さんがありそうですね。もう観ることができないと諦めている方、結構、多そうですね。
by Len (2010-02-24 07:47) 

Len

Lascaux様
 8ミリフィルムのDVD化の方法について、kimamajim様から御助言を頂きました。kimamajim様、どうもありがとうございます。
 下記のようなサービスを行っているので、写真屋さんに行ってみるのが一番のようです。

http://fujifilm.jp/personal/print/conversion/f8mm/index.html
http://www.tokyo-dc.jp/telecine/index.html

 結構、費用がかかりそうですが、昔から馴染みの写真屋さんに行って、サービスや費用などをまとめて相談してみるのが良さそうですね。
 昔の8ミリビデオを久しぶりに見ると、本当に感動しますよ。
by Len (2010-02-25 06:37) 

まるまる

写真だけでも古いものを見るとこみあげてくるものがあるのに、動画じゃ尚更の事ですよね・・・。
でも、貴重な大切なものですね・・・
by まるまる (2010-02-25 18:46) 

Labyrinth

(^_^)ノこんばんは。
お金では買えないものですね~ お宝ですね(^_-)b
いつもご訪問&nice!どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-02-26 02:55) 

Len

まるまる様
 確かに写真でもジーンときますね。最近は、TVの懐かしい番組でも込み上げてきます。歳なんでしょうか。私も後世のために、ビデオカメラを買おうかと悩んでいるところです。

Labyrinth様
 思いがけずに手に入った映像なので、ラッキーなのかもしれません。8ミリフィルムは残っていたのですが、私の怪獣人形やミニカーは、もう捨てられてしまって。あったら高く売れたのに・・・
by Len (2010-02-26 06:47) 

うつぼ

40年前なら私もスリムです。(笑)
こういう影像(動画)の記録が私の場合ないのでLenさんが羨ましい。
といってもあってもこっぱずかしいことばかりかも、私、と思ったり。。。
by うつぼ (2010-02-28 21:17) 

Len

うつぼ様
 先日も「若いうちの痩せていることは、全く気にすることはない」と若者にアドバイスしました。いずれ太るんだから。
 さすがに40年も前の痩せている自分を見ると、こっぱずかしいことも、何か他人を見ているようで・・・。
by Len (2010-03-01 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。