SSブログ

言葉遣いに気をつけましょう [生活]

 今更だが、スノーボードの国母君の態度から思ったことについて書き留める。

  私も、おそらく、そうだろうと納得したコメントが、名優・藤田まことさんの訃報に接して、俳優の泉谷しげるさんが、無理矢理に国母君の話題をフラれて言ったコメント。

 「マスコミの前で突っぱねるヤツはオレみたいに小心者が多い」(「スポーツニッポン」2010年2月19日(金)芸能p.20)

  泉谷さんの本音だろうし、私も似たようなところがあるから、国母君も、こういう感じじゃないのかなあ。これから、マスコミや周囲にどう対処するかは、国母君の広い意味での能力次第だと思う。ただ、好き勝手に言う無責任なマスコミなんか気にしないのも、ひとつの策かも。私も好き勝手言っている一人だが。

 それは、それとして、国母君のインタビューでの言葉遣いを聞いて、私もよく使っている「~っすか」というのはやめようと思った。彼の風貌とキャラでは、まあ許されるとしても、いい歳こいた私はダメだと痛感した。

 若い子と接することが多いので、どうしても言葉遣いがアラくなりがちになる。今年は、丁寧で上品な言葉遣いを心がけましょう。今日は、自身に、これを申し上げ奉りたかったのでございます。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

Wildflower

言葉遣いって、私もとても大切だとおもいます。その人の人柄もあらわれるし。優しい、丁寧な言葉遣いをする人ってそれだけで、高感度アップするような気がします!
by Wildflower (2010-02-20 09:23) 

Len

Wildflower様
 確かに言葉遣いは重要ですね。人間性も見られてしまいますね。しかも日本語は、柔軟性があるから、乱れやすいですね。
 今年は丁寧な言葉遣いを心がけて、「~っすか」は、「~ですか」に、「アホか」は「お馬鹿さんですわねえ」に換えて話します。
by Len (2010-02-20 09:49) 

あんれに

ご訪問頂きありがとうございました
言葉使いは慎重に選びたいですね
ブログのコメントでも敬語が一切ない方は軽く感じます
by あんれに (2010-02-20 12:20) 

うつぼ

泉谷さんの言っていること、当たってますね。
言葉遣いについては時々職場などで怒りが爆発するとかなり乱れる私、
今度から気をつけようと思います。。(^_^;)
by うつぼ (2010-02-20 14:34) 

どんべえ

こんにちは。言葉遣い、とても大切だと思います。
親近感が湧くような砕けた言い方も必要ですが、時には公になるような話でそれが出ても困りますし。
相手に対する敬意や気持ちを、表現できる事を身に付けるのは、普段から気を付けないといけませんね。ワタシも気をつけます。。。
by どんべえ (2010-02-20 17:18) 

Labyrinth

(^_^)ノこんばんは。
国母君の母のインタビューというのも聞いてしまったので、おやおや ┐(´_`)┌ と思ってしまいましたけれども。
母が謝ってもねぇ って感じでした。

私は友だちから触発されて敬語を意識するようになりました。
使って貰うと気持ちいいので、自分からも出来るだけ自然に出るようになりたいな と思って気を付けているつもりです。
でも時々めんどくせー とか言ってますけどっ (≧m≦)
by Labyrinth (2010-02-22 02:04) 

Len

あんれに様
 コメントどうもありがとうございます。言葉使いは丁寧にしたいですね。それと、Blogのコメントも、多くの場合、お互いのことを知らないだけに、丁寧にしたいですね。

うつぼ様
<時々職場などで怒りが爆発するとかなり乱れる私>
怖い方だったのですね。とはいうものの、私も、たまに頭にきて声を荒げることがあります。だいたい、その後で自己嫌悪に陥るのですが。私も気をつけます。

どんべえ様
<親近感が湧くような砕けた言い方も必要ですが、時には公になるような話でそれが出ても困りますし>
 まさに、その通りですね。特に若い子には親近感が湧くような砕けた言い方が必要な気もしますが、それが癖になると困ります。言葉って難しいです。

Labyrinth様
「面倒くせー」、「うるせー」、「だせー」・・・私も良く使ってます。
 周りでも「うめー」や「汚ねえ」なんかは当たり前のように使われてます。今後は、相手のことを意識して言葉遣いを考えたいです。明日から始めないと。

by Len (2010-02-23 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。