SSブログ

大倉山競技場 [観光]

  昨日、2015年9月3日(木)、札幌オリンピックが行われた大倉山競技場に行ってきた。行き方が、結構、大変だった。JR札幌駅から、地下鉄南北線で「大通り」駅まで行って、東西線に乗り換えて、「円山公園」駅で下車。バスターミナルで、「円14」宮の森シャンツェ行きバスで「大倉山競技場」で降りて(210円)、坂道を10分くらい歩くと、目の前にジャンプ台が見える。
 ウインタースポーツミュージアムの3階外で、リフトとミュージアム共通券(1000円)を買って、リフトでジャンプ台の上まで昇った。「スゲー!」というのが、素直な感想。ジャンパーは、こんな恐い所から飛んでいるんだなと感心する。
 意外なのは、着地斜面が、90度に近いんじゃないかと思うほど急なのだが、ジャンプ台の高さは、さほど高くないこと。
 帰りは、またバス停に戻るのが億劫だったので、観光バスなどの駐車場からタクシーに乗った。運転手さんと話して確認したのだが、札幌オリンピックで、日の丸飛行隊が、金銀銅を独占したのは、大倉山ではなく、宮の森シャンツェだということ。てっきり、大倉山だと思ってた。
 でも、スキージャンプの醍醐味を実感できるので、大倉山競技場はおすすめです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。