SSブログ

南部戦線 [観光]

 普天間基地が見えるというので、嘉数高台公園にいったのだか、ここは第二次世界大戦中、激戦が行われた場所であった。陣所跡等を見ようと思ったのだが、「ハブに注意」の立て札にビビってしまった。

 そのおかげで、斎場御嶽と玉城城跡でも、必要以上にハブにビビりながら、山道を登ることになってしまった。

 それよりも、今回の沖縄訪問で最も思い起こさせられたのは、沖縄戦の悲惨さ。平和祈念公園の資料館で、改めて考えさせられた。最後の激戦が行われた南部戦線は最も悲惨だったところ。

 沖縄の歴史をもっと知ろうと琉球・沖縄史の本を購入。去年の北海道訪問でも、北海道史の本を買ったなあ。

 ひめゆりの塔では、犠牲者の写真を見ていたら、涙が流れてきてしょうがなかった。昨日の美ら海や万座ビーチの明るくて華やかなのも沖縄だけど、悲惨な歴史を持っているのも沖縄であることを実感。襟を正す思いをした貴重な一日だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄初訪問首里城へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。