SSブログ

津山城から備中松山城へ [城・神社仏閣]

 昨日は、飛行機で岡山空港まて飛んで、レンタカーを借りて、まず津山に向かった。
 津山といえば、津山城址と、もう一つは、「八つ墓村のたたりじゃあ」のモデルとなったといわれる津山30人殺し事件。
 津山城は、織田信長の小姓・森蘭丸の末弟の忠政築城と知って感慨深いものがあった。ちょうど花見の準備の真っ最中だった。
 津山から、備中松山城へ。念願の山城だけど、とにかく、登るのに疲れた。赤穂浪士の大石内蔵助も関係した名城だが、明治維新後は、あまりに高台過ぎて、放って置かれたらしい。それが、天守閣現存の理由と説明しているのが正直で、妙に感心した。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。