SSブログ

秩父まつり会館へ [観光]

 2016年2月26日(金) 釡の淵公園(青梅市)~秩父~長瀞

DSC_1957.JPG

 今まで、行ってそうで、行ってなかった秩父市に行ってきた。

 秩父まつり会館の駐車場に車を止めると2時間まで無料だったので、同会館と秩父神社を見学。秩父夜祭に駆り出される、桜(梅?)が360度を覆うきれいな笠鉾と勇壮な屋台が1台づつ展示されていて圧巻。

 屋台を観ていて思ったのは、「田舎の丁山(ちょうやま)と似ているな」と言うこと。丁山にも神様が祀られて、市内を曳かれていた。地方によって山車(だし)の呼び方が違うのかと思って調べてみると、丁山は能代市の日吉神社の山車の独特の呼び方だった。昔、町役を負担した5丁(町)が、それぞれの守護神を祀った山車を曳いたことから「丁山」になったらしい(参照 http://www.city.noshiro.akita.jp/upload/download/17280download.pdf)。

 丁山は神様を祀っているので、2階の窓から見ると、今で言う、上から目線で失礼と叱られたのを覚えていたので、秩父の屋台の屋根の上に人が乗っている写真を見て、「なんて不謹慎な奴バラ」と思ったが、祭りの前に清めていると知って納得。

 秩父の夜祭は師走の名物らしいので、今年は時間があったら見に行こうと思ったのでした。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ズーランダーを観た沖縄初訪問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。