SSブログ

日向市で自転車を借りる [観光]

2017年9月1日
早朝、宮崎駅前から宮崎神宮までウォーキング。6時台にもかかわらず、参道にたくさんの作業着姿の人が集まっていた。ストライキの集会にしては早いなと思って尋ねてみたら、朔日(ついたち)参りとのこと。毎月一日の早朝にお参りするという。宮崎の元気の素をみたような気がした。
宮崎からか日豊線で日向市へ移動。ここでのお目当は海沿いの大御(おおみ)神社。数年前に駅から結構な距離にある安土城址に行った後で、貸し自転車があることを知り、後悔したことがあったので、日向では、迷うことなく、駅前で生まれて初めて自転車を借りた。
大御神社と隣接する岩の割れ目の中にある鵜戸神社は、霊剣あらたかで素晴らしかった。ただ、この後
願いが叶うというクルスの海に向かって、泣きたくなった。岬の坂道を自転車で登るのはきつい。死ぬほどきつい。朦朧として岬を一周して飛び込んだ日向イオンがパラダイスに見えた。今後、坂道が予想されるときは、電動付き自転車を借りましょう。

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。